君のため浜昼顔をひとつ摘む
2003年3月28日 ◎ 3月20日の夢野華さんの般若心経解説に寄せる。
吾が国で広く読まれている般若心経は唐の玄奘三蔵訳とされています。これは玄奘三蔵インドから持ち帰り650年帰国後に当時の中国語に翻訳しました。ですから当時の中国人はそのまま理解できました。また現在の中国人でも唐詩を読める力のある人は理解できます。ところがそれを日本に入ってきた時、日本の僧は何故か日本語に翻訳しませんでした。つまり当時の中国語が理解できる人しか内容は分かりませんでした。その後、892年に菅原道真が遣唐使を廃してからは、般若心経はだんだん魔法の呪文として僧が唱えるものになって行きました。般若心経の日本語訳ができたのは20世紀になってからです。今でもお葬式で魔法の呪文が唱えられるのが不思議です。
◎ 私の住んでいる地域は戦後できた集合住宅地域ですが何故か仏教団体は布教活動はしません。本来は信者の集まりであるべきお寺も建築されません。空也、一遍、法然、、親鸞、日蓮は草の道を歩き、また辻説法をしたのにその後継者は如何にあるべきでしょうか。
空也なほ念仏唱ふ草あやめ 朱鷺緒
芽柳や一遍いまも遊行旅 朱鷺緒 hikeさんに捧げます。
空也は972年11月13日布教の旅立ちに際し、この日をもって忌日とせよと弟子に言い残し旅立ちました。いまなほ私たちの心にあり布教の旅を歩いているかも知れません。季語に空也忌がありますが本当の忌日は不明です。
◎ ヨーロッパでも長い間BIBLEはラテン語版しか認められていませんでした。1522年にマルチン.ルターがローマ法王に抗議活動を起こし、初めて民衆の言葉ドイツ語に訳しました。また最初に新約聖書を英語に訳した人は死刑にされ、テムズ川に流されました。
本来は人々を救うはずの宗教は長い間特権階級の持ち物だったのでしょうか。
枇杷の花この子やうやく誕生日
枇杷の花憂しきたつきの十日ほど
雛燕いま飛び初めし駅庇
餌ねだる雛の燕の賑わしや
みどりごの手に乗せてやる桜ん坊
石楠花や踏切待ちの十五分
麗らかや踏切越しに遠会釈
蟷螂の生まれて青き鎌揚ぐる
葱坊主かくの如きの友の顔
花大根みちのくの夜の深ければ
荒星のまた一つ増ゆ花大根
夢に逢ふ君は清しき花衣
夢にして思ひを告げし花衣
友惜しむ喪服そのまま花衣
花吹雪絶へ間なき朝ひつぎ行く
絵手紙に出しにける春大根
花散るは空の傷みと思ひけり
花散るは心の傷み身の傷み
目薬を一滴差せば花おぼろ
時事俳句はあまり成功しません。しからば短歌の形を借りて
国連に反むきし戦認めての後に難民支援するとは
難民をつくる戦あと押しし難民支援偽善ならずや
正しける戦進むるそななかに分け前求む集ひあるとは
防衛と言ひし爆撃なせし日におみなみどりご数多亡くなる
◎夢野華さん 「一粒の砂」ありがとう。この宇宙の銀河系のそのまた太陽系の水の小惑星の渚に咲く浜昼顔このかけがえの無い花のいのちを愛でる詩がすばらしい。
マスコミに戦争賛成を叫ぶいわゆる識者、学者、国際専門家達にこの詩を読ませたい。
太陽を廻る翠の小惑星その浜昼顔はまさに愛しき 朱鷺緒
浜昼顔遙かに船の遠汽笛
浜昼顔そよ風つくる砂模様
浜昼顔渚に拾ふ白珊瑚
銀河系小惑星の浜昼顔
翠なる星の渚に浜昼顔
君のため浜昼顔をひとつ摘む
浜昼顔遥かな沖に未来あり
In the cosmos
In a small blue star
Near seashore
A small pink flower
Which I love
As you
TOKIO
◎夢野華さんの貴重なる般若心経論をHPに掲載されると嬉しい思います。できれば多くの方に読んで貰いたい。私も久しく読ませていただき嬉しく思っています。般若心経は世界の知恵の書というべきものでしょうか。
◎SUN太夫さんの「奇跡の人」論について。子育てとは格闘かもしれない。子供は自分をcontrolできない。甘やかされば必ず駄目になる。自己のcontaolを教えるのが大人の役なのでしょうか。
吾が国で広く読まれている般若心経は唐の玄奘三蔵訳とされています。これは玄奘三蔵インドから持ち帰り650年帰国後に当時の中国語に翻訳しました。ですから当時の中国人はそのまま理解できました。また現在の中国人でも唐詩を読める力のある人は理解できます。ところがそれを日本に入ってきた時、日本の僧は何故か日本語に翻訳しませんでした。つまり当時の中国語が理解できる人しか内容は分かりませんでした。その後、892年に菅原道真が遣唐使を廃してからは、般若心経はだんだん魔法の呪文として僧が唱えるものになって行きました。般若心経の日本語訳ができたのは20世紀になってからです。今でもお葬式で魔法の呪文が唱えられるのが不思議です。
◎ 私の住んでいる地域は戦後できた集合住宅地域ですが何故か仏教団体は布教活動はしません。本来は信者の集まりであるべきお寺も建築されません。空也、一遍、法然、、親鸞、日蓮は草の道を歩き、また辻説法をしたのにその後継者は如何にあるべきでしょうか。
空也なほ念仏唱ふ草あやめ 朱鷺緒
芽柳や一遍いまも遊行旅 朱鷺緒 hikeさんに捧げます。
空也は972年11月13日布教の旅立ちに際し、この日をもって忌日とせよと弟子に言い残し旅立ちました。いまなほ私たちの心にあり布教の旅を歩いているかも知れません。季語に空也忌がありますが本当の忌日は不明です。
◎ ヨーロッパでも長い間BIBLEはラテン語版しか認められていませんでした。1522年にマルチン.ルターがローマ法王に抗議活動を起こし、初めて民衆の言葉ドイツ語に訳しました。また最初に新約聖書を英語に訳した人は死刑にされ、テムズ川に流されました。
本来は人々を救うはずの宗教は長い間特権階級の持ち物だったのでしょうか。
枇杷の花この子やうやく誕生日
枇杷の花憂しきたつきの十日ほど
雛燕いま飛び初めし駅庇
餌ねだる雛の燕の賑わしや
みどりごの手に乗せてやる桜ん坊
石楠花や踏切待ちの十五分
麗らかや踏切越しに遠会釈
蟷螂の生まれて青き鎌揚ぐる
葱坊主かくの如きの友の顔
花大根みちのくの夜の深ければ
荒星のまた一つ増ゆ花大根
夢に逢ふ君は清しき花衣
夢にして思ひを告げし花衣
友惜しむ喪服そのまま花衣
花吹雪絶へ間なき朝ひつぎ行く
絵手紙に出しにける春大根
花散るは空の傷みと思ひけり
花散るは心の傷み身の傷み
目薬を一滴差せば花おぼろ
時事俳句はあまり成功しません。しからば短歌の形を借りて
国連に反むきし戦認めての後に難民支援するとは
難民をつくる戦あと押しし難民支援偽善ならずや
正しける戦進むるそななかに分け前求む集ひあるとは
防衛と言ひし爆撃なせし日におみなみどりご数多亡くなる
◎夢野華さん 「一粒の砂」ありがとう。この宇宙の銀河系のそのまた太陽系の水の小惑星の渚に咲く浜昼顔このかけがえの無い花のいのちを愛でる詩がすばらしい。
マスコミに戦争賛成を叫ぶいわゆる識者、学者、国際専門家達にこの詩を読ませたい。
太陽を廻る翠の小惑星その浜昼顔はまさに愛しき 朱鷺緒
浜昼顔遙かに船の遠汽笛
浜昼顔そよ風つくる砂模様
浜昼顔渚に拾ふ白珊瑚
銀河系小惑星の浜昼顔
翠なる星の渚に浜昼顔
君のため浜昼顔をひとつ摘む
浜昼顔遥かな沖に未来あり
In the cosmos
In a small blue star
Near seashore
A small pink flower
Which I love
As you
TOKIO
◎夢野華さんの貴重なる般若心経論をHPに掲載されると嬉しい思います。できれば多くの方に読んで貰いたい。私も久しく読ませていただき嬉しく思っています。般若心経は世界の知恵の書というべきものでしょうか。
◎SUN太夫さんの「奇跡の人」論について。子育てとは格闘かもしれない。子供は自分をcontrolできない。甘やかされば必ず駄目になる。自己のcontaolを教えるのが大人の役なのでしょうか。
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