ISBN:4167223015 文庫 森 敦 文藝春秋 1979/01 ¥570
生と死の世界が表裏一体として語られている。森 敦さんの心象小説であろうか。日本の山岳信仰、自然と人間の此岸、彼岸の境目の無い世界感を語られていると思います。多く出羽方言」が用いられ、描かれている内容が前後交錯しますので、声に出しゆっくり味あう小説でしょうか。
生と死の世界が表裏一体として語られている。森 敦さんの心象小説であろうか。日本の山岳信仰、自然と人間の此岸、彼岸の境目の無い世界感を語られていると思います。多く出羽方言」が用いられ、描かれている内容が前後交錯しますので、声に出しゆっくり味あう小説でしょうか。
ISBN:4101170215 文庫 与謝野 晶子 新潮社 ¥400
文芸雑誌「明星」は与謝野鉄幹の主宰の雑誌で晶子、啄木他多くの歌人、詩人を育てた一時代を画した雑誌と言えるでしょう。しかしなんと言っても晶子の歌は、従来の道徳を破るものでした。
やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 与謝野晶子
春雨にぬれて君こし草の門よおもはれ顔の海棠の夕
その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな
狂ひの子われに焔の翅かろき百三十里あわただしの旅
文芸雑誌「明星」は与謝野鉄幹の主宰の雑誌で晶子、啄木他多くの歌人、詩人を育てた一時代を画した雑誌と言えるでしょう。しかしなんと言っても晶子の歌は、従来の道徳を破るものでした。
やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 与謝野晶子
春雨にぬれて君こし草の門よおもはれ顔の海棠の夕
その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな
狂ひの子われに焔の翅かろき百三十里あわただしの旅
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山頭火の俳句は魂の叫びであるかと思う。吾々凡人が真似をしたら必ず失敗する破調の俳句である。しかしいわゆる無季の俳句では無い。読むたびに心が揺さぶれる山頭火の俳句であることよ。
ISBN:4394700019 文庫 種田 山頭火 春陽堂書店 ¥650
ISBN:4394700019 文庫 種田 山頭火 春陽堂書店 ¥650
ISBN:4000080679 大型本 桜井 武次郎 岩波書店
世界文学歴史上における紀行文学の最高傑作である。読めども尽きぬ味わいを覚える。すみません独断で、しかし自分が好きな本が最高の文学かも知れないと思いお許し下さい。
世界文学歴史上における紀行文学の最高傑作である。読めども尽きぬ味わいを覚える。すみません独断で、しかし自分が好きな本が最高の文学かも知れないと思いお許し下さい。
李陵・山月記―弟子・名人伝
2004年2月29日 読書
ISBN:4041103029 文庫 中島 敦 角川書店
早くして亡くなった中島敦は、おそらく日本文学史最高の天才ではなかろうか。私見によれば夏目漱石、森鴎外、芥川竜之介などは中島敦に遠く及ばない。麦秋は少年期 に山月記を読んだ時、背筋が寒くなる戦慄を覚えた。日本文学の中にこれほど巧く漢字を宝石の如く鏤める作家は他にいようか。中島敦の小説に比べると芥川の名を冠した賞を受けた雑文の何とつまらない事よ。人生は限られた一瞬である。願わくば名作のみにまみえたいものよ。
早くして亡くなった中島敦は、おそらく日本文学史最高の天才ではなかろうか。私見によれば夏目漱石、森鴎外、芥川竜之介などは中島敦に遠く及ばない。麦秋は少年期 に山月記を読んだ時、背筋が寒くなる戦慄を覚えた。日本文学の中にこれほど巧く漢字を宝石の如く鏤める作家は他にいようか。中島敦の小説に比べると芥川の名を冠した賞を受けた雑文の何とつまらない事よ。人生は限られた一瞬である。願わくば名作のみにまみえたいものよ。
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ISBN:4820212125 単行本 共同訳聖書実行委員会 日本聖書協会
宗教の本と言えば嫌がる方が多いかも知れない。しかし永遠のベストセラーであり亦古典であると言う不思議な本である。
西欧文化、アラブ文化、ユダヤ文化を理解するには、そのバックボーンとなっている聖書を読むことが必要であるとかも知れない。
アラブ文化は旧約聖書のアブラハムを基礎として、マホメットは旧約聖書の影響を受けたと思われる。亦ユダヤ教は旧約聖書の宗教であると考えられる。
宗教の本と言えば嫌がる方が多いかも知れない。しかし永遠のベストセラーであり亦古典であると言う不思議な本である。
西欧文化、アラブ文化、ユダヤ文化を理解するには、そのバックボーンとなっている聖書を読むことが必要であるとかも知れない。
アラブ文化は旧約聖書のアブラハムを基礎として、マホメットは旧約聖書の影響を受けたと思われる。亦ユダヤ教は旧約聖書の宗教であると考えられる。
ブッダのことば―スッタニパータ
2004年2月27日 読書
ISBN:4003330110 文庫 中村 元 岩波書店
最もブッダの言葉に近い書籍である。この本を読むとどのようにブッダが生きたか理解できる。ブッダは人は如何に生きるかということを身をもって教えている。
今の日本の仏教がいかにブッダの教えと離れているか痛いほど分かる。一部の僧に葬式仏教を擁護する動きがあるのは悲しい。彼等は死人を食い物にしている禿げ鷹である。
すべての教えは原典に戻ることこそ必要である。今の日本仏教の護持している仏典、お経は全くブッダの教えとは関係の無いものである。
今の檀家制度は江戸幕府が、戸籍制度として採用したもので、檀家に入っていない者を無籍人と弾圧したなごりである。それは年貢の取り立てとキリシタン弾圧に利用されたものである。明治以降は地方自治体に戸籍制度があるので、檀家制度は全く無用の存在である。いうなれば今では愚かなる世襲制度のお寺の集金のためのシステムである。
また1950年ころから日本は農業国から工業国または知識産業国に変換し大きな人口移動、社会変動があったのに、旧来のいわゆる仏教界の僧とか呼ばれる人達は村、部落単位の檀家制度に寄りかかり天下太平の気持ちで手をこまねいて何もアクションを起こしていない。オウム事件もこのような心の空白を埋められない人達が起こした事件である。いわゆる仏教者は自ら反省すべきである。
最もブッダの言葉に近い書籍である。この本を読むとどのようにブッダが生きたか理解できる。ブッダは人は如何に生きるかということを身をもって教えている。
今の日本の仏教がいかにブッダの教えと離れているか痛いほど分かる。一部の僧に葬式仏教を擁護する動きがあるのは悲しい。彼等は死人を食い物にしている禿げ鷹である。
すべての教えは原典に戻ることこそ必要である。今の日本仏教の護持している仏典、お経は全くブッダの教えとは関係の無いものである。
今の檀家制度は江戸幕府が、戸籍制度として採用したもので、檀家に入っていない者を無籍人と弾圧したなごりである。それは年貢の取り立てとキリシタン弾圧に利用されたものである。明治以降は地方自治体に戸籍制度があるので、檀家制度は全く無用の存在である。いうなれば今では愚かなる世襲制度のお寺の集金のためのシステムである。
また1950年ころから日本は農業国から工業国または知識産業国に変換し大きな人口移動、社会変動があったのに、旧来のいわゆる仏教界の僧とか呼ばれる人達は村、部落単位の檀家制度に寄りかかり天下太平の気持ちで手をこまねいて何もアクションを起こしていない。オウム事件もこのような心の空白を埋められない人達が起こした事件である。いわゆる仏教者は自ら反省すべきである。
ISBN:4885746299 単行本(ソフトカバー) 地曳 秀峰 東京書店
太極拳は禅であり、哲学である。
中国の柔拳を集成された王樹金 老師が創成された正宗太極拳に付いて解説されています。日本では楊家の太極拳が主流ですが、最近では正宗太極拳を学んでいる方も多くなっています。太極拳は動禅とも言われ精神の安定にも効果があります。また気功についても解説されています。
最近では男性より女性の方が多く太極拳を学んでおられます。太極拳を学ぶと常に安定した重心移動ができ、歩行の場合もつまずきません。だから多くの年輩の方も学んでおられます。でもすぐには効果はでません。少なくとも3年以上練習されることが望ましいと思います。
「がんばる」と言う言葉が好きな日本人が多いですが、この言葉は1900年以前には日本では使われていなかったようです。つまり戦争用語だそうです。
本当はリラックスすることにより最大の智恵、エネルギーが出るのではないでしょうか。私はもうがんばりません。
力を抜く、柔らかくが太極拳のモットーです。
太極拳は禅であり、哲学である。
中国の柔拳を集成された王樹金 老師が創成された正宗太極拳に付いて解説されています。日本では楊家の太極拳が主流ですが、最近では正宗太極拳を学んでいる方も多くなっています。太極拳は動禅とも言われ精神の安定にも効果があります。また気功についても解説されています。
最近では男性より女性の方が多く太極拳を学んでおられます。太極拳を学ぶと常に安定した重心移動ができ、歩行の場合もつまずきません。だから多くの年輩の方も学んでおられます。でもすぐには効果はでません。少なくとも3年以上練習されることが望ましいと思います。
「がんばる」と言う言葉が好きな日本人が多いですが、この言葉は1900年以前には日本では使われていなかったようです。つまり戦争用語だそうです。
本当はリラックスすることにより最大の智恵、エネルギーが出るのではないでしょうか。私はもうがんばりません。
力を抜く、柔らかくが太極拳のモットーです。
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